ビストロ蒸し鍋

9月に伊勢志摩旅行へ行った際に

立ち寄った伊賀焼の里。

予約してあった土鍋が

長谷園より送られてきました。

 

 

蒸し野菜用土鍋です。

すのこを外せば蒸すだけでなく

普通の土鍋としても使用できます。

 

 

生野菜は苦手だけれど

蒸してあればモリモリいけちゃうので…。

我が家の食卓に

頻繁に登場することでしょう。

| Zakka&Tool | 11:47 | comments(0) | - | pookmark |
年を重ねるということ

 

今年のバレンタインのプレゼントは

眼鏡が欲しいと言いだした旦那様。

そういうお年のようです。

ここ数年のスマホと目との微妙な距離感で

大体 察しはつくよね〜。

 

会社では使っていないようですが

自宅で本を読んだり

スマホの操作中に使ってくれています。

世界が全然違う〜〜そうなので

会社でも使えばいいのにね。

| Zakka&Tool | 19:36 | comments(0) | - | pookmark |
コーヒーカップ

休日の本日。

旦那様に誘われて 三島大社周辺の散歩へ。

 

 

天気が良くて ポカポカ。

最高の散歩日和。

 

 

散歩の途中 chigiriさんへ。

ちょっと小さめサイズの

コーヒーカップが欲しくて。

丁度良さそうなサイズ感のカップを見つけ 

ときめいてしまいました〜。

 

写真1番上のカップは

形からして コーヒーと言うよりは

紅茶向きかもしれないけれど

いいのいいの。

 

chigiriのご店主。

宝物を包むかのように

今回も丁寧に包んでくださいました。

ありがとうございます。

 

 

カップボード もういっぱいで

置ききれなくなってきています〜。

そろそろ考えねばなるまい…笑。

| Zakka&Tool | 19:11 | comments(0) | - | pookmark |

 

金沢で買ってきた九谷焼の盃。

形違いのものを 1つずつ家族分。

 

 

まだ使用していません。

息子が成人したら 3人で乾杯したいな〜。

 

ちょっとした料理を

盛ったりしても使えるかな〜。

| Zakka&Tool | 21:58 | comments(0) | - | pookmark |
ネスプレッソ

 

ずっとずっと

幼いころから紅茶派だった私。

仕事先でコーヒーをいただく機会があり

気がつけば 休日にも

「コーヒー飲みたいな。」と思うように。

やっぱり中毒症状でしょうか 笑。

 

休みの日は

カフェに出向いたりもしましたが

夏の暑さに我慢ならず

自宅で手軽に楽しめるようにと

今更感がありますが

ネスプレッソマシーンを購入。

 

 

ラテをいただく機会が多いことから

ラティシマタッチの赤に。

毎朝 ソイラテをいただいてから

出社していま〜す。

| Zakka&Tool | 19:53 | comments(0) | - | pookmark |
chigiri
初詣の帰り道は
chigiriさんに寄り道。
暮らしの器などの焼きものや
木のもののお店。



佇まいも素敵。
お店の奥の中庭を挟んで
御自宅とか。

ずっと 日本茶をいただくための
急須を探していたのですが
ぴ〜〜〜んと来るものが無く
随分迷走しましたが
本日 出会ってしまいました。



買っちゃった〜。
とても丁寧に梱包してくださいました。



2人(+時々息子)の暮らしで
丁度良い大きさの急須を探してました。
お店では
わざわざお水を入れて
湯呑に何杯入れられるか
快く試してくださった店主様。
本当にありがとうございました〜。
| Zakka&Tool | 18:25 | comments(0) | - | pookmark |
2015仕事納め
本日 仕事納め。
夜は忘年会が控えているため
超特急で仕事を仕上げました〜。

仕事納めの日は
事務所の大掃除をしたいので
本社での仕事入れず
できるだけ地元で終わるようにしています。



会社の机に入っているスタンプ台。
なかなかレトロです。
裏に購入日の年月日が
油性インクで書かれてますが…。
私が生まれる前から
現役のようです。

来年も活躍してもらいます〜。
| Zakka&Tool | 22:41 | comments(0) | - | pookmark |
入学祝い


義姉のところには
4月に小学校入学となる甥っ子(6歳・長男)
幼稚園入園となる双子の甥っ子(3歳・次男三男)
がいます。
旦那さんの実家では
入学祝いは 小学校・中学もしくは
高校でする習慣のようなので
今度の休みに
長男の分だけ届けに
義姉の家を訪問予定。

お祝い用の祝儀袋は
100円ショップで買ってきましたが
鍵がついていたり
花の部分は立体的な作りになっていて
なかなか手が込んでいる&可愛いmoe
100円ショップも 侮れない〜〜。
| Zakka&Tool | 19:35 | comments(0) | - | pookmark |
花岡さんのティーポット


このBlogの検索ワードで多いのは ↑
「花岡さんのティーポット」

お茶の準備をしていて思い出したので…。
ついでに写真をパチリ。


 
| Zakka&Tool | 13:34 | comments(0) | - | pookmark |
金魚が泳ぐ
印鑑は
必要な本数しか持ってませんでしたが
もう1本 認め印を作らばければいけない
事情が発生〜。



せっかくなので
前々から気になっていた ハンコ屋さんへ。

黄飴地に金魚moe
お揃いの印鑑ケースも一緒に。
 
| Zakka&Tool | 20:56 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH