春の福岡+ちょっぴり佐賀14
さて お土産菓子の中で
私がドはまりしているのが…



なんばん往来というお菓子。
(なんばん蓬莱だと思っていたよ〜〜ネコ

薄いパイ生地に スポンジ生地
ラズベリーソースが
なんでもなさそうで 
いやいや侮れない。

もっと買ってくれば良かった…かも。
| Fukuoka Sanpo | 19:46 | comments(0) | - | pookmark |
春の福岡+ちょっぴり佐賀13
いろいろ買ったお土産の中で
間違いがないのが



三日月のクロワッサン。
以前 福岡に行った時も買ったけれど
美味しいの〜〜。
空港の店で
ほぼ全種類の味を
Getしてきました〜。
しばらく 幸せをかみしめます。
| Fukuoka Sanpo | 19:46 | comments(0) | - | pookmark |
春の福岡+ちょっぴり佐賀12
3日目。
今日はお昼の便で東京へ戻ります。
出発前は空港で
教えていただいた土産を買いこむのに
勤しんでおりました。

帰路は 羽田を出た後
若干高速が渋滞していたものの
特にトラブルなく
すんなり自宅へ到着。



夕飯は
さっそく福岡の味を楽しむべく
明太子にごはん!と
努努鶏(ゆめゆめどり)。
以前 TVで紹介されていたのを思い出し
買ってみました。
絶対に温めちゃいけないらしいが
食べて見て思う〜〜〜。
うん 確かに温めちゃいけないね。
冷やした方が美味しいのだ〜。
| Fukuoka Sanpo | 19:37 | comments(0) | - | pookmark |
春の福岡+ちょっぴり佐賀11
2日目の夕食。

福岡に来たからには
やっぱり食べたい水炊き。



連日 予約で大人気という
濱田屋さんへ。
なんとか予約が取れました。

骨付き肉のほか
つくねや骨なしの肉 
そして肝(いわゆるレバー)
お野菜
最後は麺で〆て
全て美味しくいただきました。

明日のお昼の便で
東京に戻るのですが
いや〜〜 この旅行はひたすら食べていた気が…。
時間があれば
門司にも行ってみたかったのですが…。
また次回のお楽しみ。

お店を出た後
旦那様と息子は2軒目をハシゴ。
私は充電切れで ホテルへ戻りました。
楽しい夜を〜。
| Fukuoka Sanpo | 22:22 | comments(0) | - | pookmark |
春の福岡+ちょっぴり佐賀7
1日目の夕食は…。



博多駅までやってきました〜。

熊本の馬刺しの名店 菅乃屋が
博多に進出しているそうなので
今夜は馬刺しです。



馬刺しの盛り合わせに…。



握り。
馬肉って あっさりしていて食べやすい〜。
匂いもないし。。。
他にも 焼き物や揚げ物もいただき
満足満足。
本店にも是非 行ってみたいトコロ。。

| Fukuoka Sanpo | 21:22 | comments(0) | - | pookmark |
春の福岡+ちょっぴり佐賀6
さて この旅のお宿は
福岡市内の祇園駅そばにある
ドーミーイン博多祇園。
今回のこの旅は
食事に重きを置いているので
ホテルはビジネスですが…



ツインに畳スペースがついており
4名まで同じ部屋に泊まれ
家族にとっても嬉しい間取り。

朝食のビュッフェには明太子も出るし
夜食でラーメン…なんていう無料サービスもアリ。
博多飯も満喫できます。
| Fukuoka Sanpo | 21:01 | comments(0) | - | pookmark |
春の福岡+ちょっぴり佐賀5
実際のところ
息子がどこの大学へ行きたいのかは
良く分からないのですが
(おいおい)
無事おまいりを済ませたところで
ティータイム。

ほっと一息つくのに丁度良さそうな
雰囲気の良い 参道沿いのお茶屋さんへ。



う〜〜ん ほっとする。



こんなところに ウサギちゃん。



小さなお庭もありました。
細部まで こだわっていて可愛い〜。

ついつい 長居したくなっちゃう〜。
| Fukuoka Sanpo | 21:00 | comments(0) | - | pookmark |
春の福岡+ちょっぴり佐賀4
柳川を満喫した後は 大宰府へ。
この旅の目的の1つ
それは 太宰府天満宮に参拝すること!
この春 高校3年生になる息子。
まだ早い気がしないでもないけれど
神頼みしちゃう〜。

太宰府駅を降りると
天満宮まではすぐそこ。
参道を歩きながら



名物の梅ヶ枝餅をほおばる〜。
焼きたて ほっかほか〜。



今まで 見かけたことのないスタバが気になり
思わず1枚。
こんな店舗なら
参道の雰囲気に 馴染みますよね〜。
| Fukuoka Sanpo | 21:46 | comments(0) | - | pookmark |
春の福岡+ちょっぴり佐賀3


昼食後は
楽しみにしていた川下りへ。



雰囲気を出すために
嫌がる息子に傘をかぶせ…。
さあ! 出発です〜。

陽気な船頭さんの案内で 船は進んでいき



このように狭い水路も…。



難なく進んでいきます〜。



お客さんもみんな
かがまないと頭がぶつかっちゃう笑



いくつもの橋の下をくぐり抜け
途中 川下り用の 
船に乗ったまま買える売店もあったり
船頭さんが歌ってくれたりして
なかなか 楽しい70分でした〜。
| Fukuoka Sanpo | 20:38 | comments(0) | - | pookmark |
春の福岡+ちょっぴり佐賀2
さて 福岡空港で合流後
まずは柳川へ向かうため
西鉄天神駅へ。

大宰府・柳川に行くのならうってつけの
観光切符があります。
大宰府と柳川に途中下車できて
柳川の川下りもできちゃうという
お得な切符なのです。
丁度 特急が出発するところだったので
切符を買って 電車までダッシュ!
12時頃 柳川へ到着です。

オナカが空いたので 川下りの前にお昼を…。



柳川といえば ウナギのせいろ蒸し!
ふんわり柔らかいウナギに
甘いたれ。
美味しゅうございます。



元祖・本吉屋さんでいただきました。
美味しかった〜。
 
| Fukuoka Sanpo | 20:36 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH